ポケモンブログ

構築とか

<

ポケモンの勝ち方 考察 前編

ポケモンというのは6体のパーティの中から、3体を選んで戦います。(シングルフラットの場合)

ですがいざ対戦となると1対1の勝負になるわけです

少し話は変わりますがポケモンプレイヤーなら誰もが知っているであろうあのモンスター

メガガルーラ

について解説していきます。

f:id:sgb_poke_TN:20160323121914p:plain

種族値

進化前:105-95-80-40-80-90(490)
進化後:105-125-100-60-100-100(590)

これがガルーラ種族値なんですが、特性:おやこあいによって2回攻撃できるので実質の種族値

105-213-100-100-100-100

このようになりかなり攻撃種族値が高く皆に使われるのが分かりますね。

そう、この種族値の高さこそが1対1のバトルで重宝されるのです。

例えばクレセリアこのポケモンは物理受けポケモンとして知られますね。

クレセリアというポケモンはみかづきのまいやどくどく、でんじはなどのサポート性能は優れていますが1対1のバトルになるとやはり厳しいです。(耐久が高いので時間をかければ倒せますが)

最近はやっているスタンパ(ガブガルゲンボルトスイクンバシャ)

このスイクンを除く6体はすべてタイマンに強いです

つまり6体全てをタイマンポケモンにすればほぼ確実に勝てるのでは?と思いました。

そしてこれが僕の考えたパーティです

 

ガルーラ@メガ石
陽気205(196)‐122(56)‐100‐*‐101(4)‐156(252) 
秘密の力・グロウパンチ・いわなだれ・ふいうち

解説:勝つ上で欠かせないモンスターだと思いますが、やはりクレセリアスイクンなどの物理受けとの対面で勝てるよう秘密の力やいわなだれを採用したいです。

 

ガブリアス@スカーフ

いじっぱり ASぶっぱ余りB

じしん・ストーンエッジげきりん・ねごとorどくづき

解説:僕はねごとを使っていますがニンフィアなどに有効な毒づきもいいと思います。

 

ゲンガー@襷

おくびょう CSぶっぱ余りH

みちづれ・たたりめ・さいみんじゅつ・きあいだま

解説:前はメガゲンガーを使っていましたが、ガルーラと一緒に選出できるのが強みだと思い襷にしました。

 

次回の記事へ続く